Hatena::Groupmanabite0

学然後知不足 教然後知困

070306

近況など

 何人かの方には、常時訪問いただいているにもかかわらず、なかなか更新できませんで申し訳ありません。

言い訳の代わりに近況などを書いておきます。

漢字関係で、やりかけの事。


1.漢検漢字辞典の見出し語、意味欄の熟語、下付語を書き出し、1級と準1級文字の数を数え、このブログで使えそうな語句にマークをしていく。

 現在暇さえあればこれをやっています。あまり考えずにでき、一応学習した気にもなるので、継続できています。単に字を書くのが好きなので続いているとも言えます。B5版の縦書き(12行)の便箋にびっちり書くと、一枚当たり単語数にして約150語書けます。現在『縡』が終わったところ。因みに、縡とは<①女性の仕事②命>だそうです。漢字辞典のP555です。全体の1/3位ですね。便箋の枚数は155枚目。約22,000語くらい書いた計算になります。

 便箋一冊でP50くらいですから10冊やれば終わりそうです。

目標は今年度中に終わらせること。(あくまで大雑把な目標で)


2.四字熟語辞典の2級~5級の見出し語の書き出し、出そうなものをピックアップし、全体で100問にする。

H20-1の試験直前はこれをやっていました。全体の1/10位進んだところで試験があったのですが、今回は常用漢字の問題がでませんでしたので、一気にやる気が殺がれ中断中です。(^^;;

H20-2にまた常用の問題が出れば、再開するのではないかと思います。


3.ペン書きフォントの作成。常用漢字を書き終え、第一水準の途中くらいで止まっています。止まっている理由は、字体をどうするかが決定できていないからです。

 また、Unicodeにしか無い文字をUnicodeのしかるべき位置に入れるか外字扱いとするかも未定です。

字体の迷いは、①二点しんにょうを一点で書くか二点で書くか②異体字を載せるかどうか。漢字必携の異体字か、辞典の異体字か。

 考える為にフォントやコードについて調べ始めたら、ずぶずぶの底なし沼に摑まってしまって。(^^;;

毛筆フォントの直しを含め、何時になったらできるのやら。

 書き出したらそれほどかからないと思うのですが。


4.ブログの整理。①既出の問題を一ヶ所に集めて履歴を残す。②既出の問題で、入れ替えがおわっていないものを入れ替える。③語選択問題の直し。(実際の問題形式に近づける)④音問題、語選択問題をあと50問作成する⑤書き問題の作成。⑥コメントを一ヶ所に集めて整理する。⑦始めに、をもう少し丁寧に書く。⑧mixi等に書いた勉強方法や問題分析を書く。⑨問題集の分析を書く。

 どこから手をつけるかなぁ。

 仕事がこういう状態になると、進まなくなるのは私の悪い癖です。

 時期は兎も角、順番だけは今考えよう。(有言実行だ!)

 とりあえず、⑦、①、②、③、⑥、1. で、その後、1.でマークした単語を元に④、⑤を進める。最後に⑧、⑨、こんな感じかな。


5.毛筆フォントを作成しようとしたことがきっかけで、毛筆の練習を始めたら、こっちも検定があるのに気がつきました。今11月の試験に向けて、少し勉強を始めました。あまり勉強したことがない、草書とかな(特に変体仮名の読み)あたりです。草書は簡単な字しか出ませんが、なかなか頭に入らなくて。


 これだけでは何なので、1.の辞書渉猟でマークした語の一部で、問題を作ってみましょう。

ただし、これはまだ候補なので、出題可能性の低いものも含まれています。今後収録しようと思うものも一部含まれていますが。


書き 問題

1.(ビシビシ)取り締まる。緊緊

2.皆好みは(マチマチ)だった。区区

3.あまりの美しさに(ミト)れてしまう。見蕩

4.髪を(オドロ)に振り乱し、荊棘

5.(ナリフ)り構わず逃げ帰った。形振

6.指切り(ゲンマン)嘘ついたら針千本。拳万

7.(イッコン)いかがかな、と酒を勧められた。一献

8.子供の頃(コックリ)さんという遊びが流行った。狐狗狸

9.(キシメン)は、名古屋の名物です。碁子麺

10.(ミズゴリ)で体を清める。水垢離

11.言い負かされて(ウナダ)れる。項垂


語選択 問題

1.からっぽになる 空耗

2.鳥獣を捕らえる網 羂索

3.恐怖に戦く 股慄

4.昔ながらの方法 故轍

5.役所 公廨

コテツ、ケンサク、クウコウ、クガイ、コリツ

1.未曾有 曠古

2.領内残らず 闔境

3.女中教育 壼訓

4.ならず者 棍徒

5.かわや 溷厠

コント、コンシ、コウキョウ、コウコ、コンクン


類義語 問題

1.旅籠 羈寓

2.机下 硯北

3.開闢 権輿

4.黜陟 甄抜

5.凶作 歉歳

ケンヨ、ケンサイ、キグウ、ケンバツ、ケンポク

1.束縛 鉗梏

2.粗品 献斧

3.寵愛 嬖倖

4.余白 鼇頭

ゴウトウ、ケンコク、ケンキン、ヘイコウ

サト☆ななみサト☆ななみ 2009/02/20 16:42 お世話になっております。「きしめん」ですが、「棊子麺」が一般的ではないでしょうか。異体字ではあるんですけど。・・・と思って調べたら、当初は「碁子麺」だったのですか。なるほど、って自己解決ですみません。

SIMOSIMO 2009/02/22 21:08 サト☆ななみさん、コメントありがとうございます。
確かにきしめんは棊子麺が一般的ですよね。

私もそう思っていたので、あれっと思ったのでチェックしました。
もともと碁石のような麺だったというのも面白いでしょ。

ゲスト



トラックバック - http://manabite0.g.hatena.ne.jp/manabite/20070306