Hatena::Groupmanabite0

学然後知不足 教然後知困

070120

以前のコメント

以前のコメントに感想などを付け加えてこちらにおきます。

★印は、どのカテゴリーに頂いたコメントか、

■印は、私の感想などです。

今まで頂いたコメントは、少しずつここに遷す予定です。

新しいコメントは『最近のコメント』カテゴリーにお願いします。

 -----------------------------------------------------------------------------

★音読み

■ここでもこっそり入れ替えるって言ってるなぁ。

■作成者としては情けないけど、一応『新出問題』を標榜しているブログですから、『これは新出ではない』というご指摘はこれからもよろしくお願いします。常時募集中です。


白魚一寸2008/05/18 21:1744箜篌は、くご も許容解答ですよね(「漢検漢字辞典」参照)

なお、14戒飭は、10-1Yの謹飭から推知可能です。

SIMO2008/05/18 22:32>44箜篌は、くご も許容解答ですよね(「漢検漢字辞典」参照)

 別解は書いているときりがないし、元々そこまで調べるのが面倒なので、別解もあり得るとご理解ください。

 『くご』は見ていましたが、箜の字を『こう』と読ませることが思いつかないと思って取り上げた問題です。

>なお、14戒飭は、10-1Yの謹飭から推知可能です。

 そうですね。(^^;; 見落とし、というより、私が『ちょく』をしっかり覚えていないという証拠ですね。その内こっそり入れ替えます。(^^;;;

 ご指摘ありがとうございました。

 -----------------------------------------------------------------------------

★フォント

■フォントが暫定のままになっています。気にはなっているのですが、まだ方針がきちんと決められません。

■『http://www.joao-roiz.jp/HNG/search/start』で確かめましたら、賻の甫の三画目は刎ねないのが正しいようですね。(^^;;あとでこっそりなおしておこっと。

白魚一寸2008/10/13 21:472008/05/09 早速ダウンロード、インストールし、WORDで使っています。ペン習字のお手本のような優しい書体ですね。72ポイントにすると、刎、止、払もよく分かります。以前から気になっていた賻の甫の3画目はやっぱり刎ねますね。

SIMO2008/10/13 21:482008/05/10

>刎、止、払もよく分かります

 かなりいい加減なので、あまり細かく見ないでくださいな。

 甫の三画目は刎ねると思いますが、刎ねなくてもおそらく×にはならないのではと想像します。

 今ペン字のものを追っかけ作っていますが、これは止め払い等も少し気を遣って、漢検1級配当の全漢字を載せるつもりでおります。JISにもunicodeにも無い文字をどのコードに持って行くか迷っています。

 -----------------------------------------------------------------------------

★音読み

■辞書のローラー作戦はなかなか大変ですが、効果は高いでしょうね。ここの問題もそうやって作っています。

ZeroGo!2008/04/04 12:58一級で重要なのは、やはりローラー作戦ですね。

必携一級の一級対象漢字のうち、音読みが思い浮かばないものをすべて書き出すなり蛍光ペンでチェックするなりしてマスターします。

複数の読みがある漢字などいろいろありますが、これが第一段階でしょう。

幸い、難読漢字でも音読みが1個しかないものや、音読みが2つあっても呉音漢音を音符から推測できるものも多いようです。この第一段階は辞書も少し眺める程度でクリアできます。

穴ですが、早速直近の一級で「屯」(チュン=くるしみ艱む)が出題されましたね。

屯(トン、たむろ)⇒駐屯、屯所、屯営

 -----------------------------------------------------------------------------

★語選択

■この問題を8割解ける人は、すでに一級の実力があるということです。

■勉強中の方は出来なくても当たり前ですから、頑張って覚えてくださいね。

ZeroGo!2008/03/29 16:58拝見しました。

8割程度…私はまだまだ修行が足りません。

SIMO2008/03/30 22:20ZeroGo!さん。コメントをありがとうございます。

>8割程度…私はまだまだ修行が足りません。

 とんでもない!

 いきなりこの問題をやって8割できるとは。さすがの実力者ですね。

 早くあと50題作らなきゃ。(^^;;

 -----------------------------------------------------------------------------

★閑話

■漢検の授賞式に行った話です。上には上がいるもので、なかなか追いつけませんね。

白魚一寸2008/03/15 09:54受賞おめでとうございます。知己3人同時受賞で、私もとても嬉しいです。また、授賞式のご様子など、記事になればいいなあと思います。

貴ブログは、着々と問題入れ替えも晋み、益々充実ですね。解いてみようと思いながら、なかなか儘なりません。

SIMO2008/03/15 11:23>受賞おめでとうございます。知己3人同時受賞で、私もとても嬉しいです。

 ありがとうございます。三人というのは偶然ではないと思いますよ。皆白魚一寸さんのコメントやブログで勉強して励まされて結果になったのだと思います。感謝しています。

>また、授賞式のご様子など、記事になればいいなあと思います。

 はい。あまりそういう記事が見あたらないですね。参加できれば簡単でも書きたいと思います。

>貴ブログは、着々と問題入れ替えも晋み、益々充実ですね。

 やりたいことはどんどん溜まっていますが、なかなか進みません。充実というにはほど遠い状況ですが、まぁゆっくりとぼちぼちやっていきたいと思います。

白魚一寸2008/05/04 17:48授賞式の様子愉しく拝見致しました。

>授賞式の常連さん

上には上がいらっしゃるのですね。SIMO様も、是非。

>受賞された1級のみなさんは、一言で言うと『ちょっと変わった方』でした。『愛すべき変人』といった感じでしょうか。

>準1級以下の受賞者の皆様は、普通のいかにも優秀そうな方でしたよ!

この落差は面白いですね。矢張り3000字の差は、必要なのかもわかりませんね。

先日、貴ブログの熟字訓の問題を解きましたが、正答率42%、とほほの結果でした。今後も解いていこうと思っています。貴ブログのコメントに毎度得点報告をするのもどうかと思いますので、拙ブログで記事にしようかなあと思っています。

 -----------------------------------------------------------------------------

★音読み

■charさんから鋭いつっこみが入り、おたおたして言い訳しております。

■親串は入れ替えるつもりですが、なかなかあと50問が決まりません。

char2008/01/10 13:25穴っぽい難しい読みばかりですね。的中率は7割ほどでした。

ところで最後の親串ですが、私は「しんせん」ではなく「しんかん」と読んだのですが、誤りでしょうか?

SIMO2008/01/11 00:27char様

 こちらでもコメントをありがとうございます。

>穴っぽい難しい読みばかりですね。

 『穴っぽい』というのは、一般的でない、という意味でしょうか?

 後で書くつもりですが、この音読みの問題は、私が出題されそうと考えた物のうち、まぐれ当たりが難しそうな読み方にできるだけ絞って集めています。(それでちょうど100題くらいになりそう)

 なので、ちょっと無理筋な問題が含まれてしまいそうです。

>ところで最後の親串ですが、私は「しんせん」ではなく「しんかん」と読んだのですが、誤りでしょうか?

 これは、問題としてピックアップした時にもちょっと考えたのですが、よく調べないでそのまま載せました。つまり、「しんかん」でも良いかどうかは私にはわかりません。(私は漢字の研究者ではありませんので、一般的な漢和辞典等でしか調べていません)

 意味的には「かん」とも読めそうに思いますが、私が調べた範囲の辞典等には「しんせん」として載っていました。

 他にも、別の読みでも良い解答があると思っています。ありましたらご指摘を賜りたいと思います。

char2008/01/11 15:18妻孥、失礼、再度コメントです。

「穴っぽい」と書いたのは2つの意味があります。

一つは、例えば、「殷紅」のように、「殷鑑遠からず」や「殷賑」の「イン」と読むと思いきや、赤い色を意味する場合は「アン」と読ませるという類を指しています。則ち本命が「イン」で穴が「アン」です。これは漢検試験にのいて、読み問題では、常道でしょう。音符ですべてが読めてしまうなら何も勉強しなくてもいいわけですから。たまには裏読みしすぎて外すこともありますが。ほかの問題例でいけば、「妲己」もそう。本命は「タン」ですよね。でも、正解は「ダツ」。歴史を囓っていればわけないんでしょうが、未知で読もうとすればふつうは「タンキ」。しかも「ダツキ」ではなく音便で「ダッキ」。「惨怛」も「サンダツ」ですよね。「サンタン」ではないはずです。あるいは両方正解か?

もう一つの意味は、やはり漢字そのものが一般的ではないのかなぁ、といった類です。例えば、「委虒」「刋刪」かな。これらはどう銓べても載っていない。SIMO様には、どうやってこういう漢字を見つけてくるのかをお聞きしたいのです。漢検辞典だけでは絶対に採録できないのは慥かで、「穴っぽい」と肯えて表現したわけです。それ以上の邃い意味はありませんよ。SIMO様がどこからか見つけてきて「出るかもしれないなぁ」と思われたのでしょうから。

そして、「親串」ですが、矢張りこれは二通りあるようですね。私が持っている「漢字源」では「シンセン」でした。ところが、本屋で立ち読みした別の辞典では「シンカン」。慣れる、親しいの意味では「カン」と読み、刺す、貫く、穿つの意味では「セン」と読むとありました。逆ですね。何も漢字の研究者ということでお聞きしたのではなく、ことほど左様に漢字はこわいなぁと思ったしだいです。おっしゃるように答えは一つとは限らないのです。漢検のやる試験だから漢検の答えが答えだと言われてしまえばそれまでですが、謙虚さも必要ではないかなぁと思ったわけです。(あ、別にSIMO様が傲岸だとかと思っているのではありませんよ)

漢字の学習は、奥が邃いと同時にこわいなと。入っても入っても底が見えない、だからこそやめられない。ただ、そう感じただけです。

SIMO様の出される問題は、漢検1級受検者にとって、極めて参考になると同時に、少しレベルが高いので、もし取り組む前には相応の鍛練が必要と言えるでしょうね。私もまだ日が浅いのですが、前回の試験で合格させていただき、漸くSIMO様の難問にも多少はコメントができるようになったのかなと思っております。

今後も期待しております。また、寄らせていただきます。

ちなみに、「対蹠」は、素直に音符で読んで「タイショ」でも大きな間違いとは言えないと思います。ま、問題として出されたからには「タイセキ」としておくのが常道なのでしょうが。

SIMO2008/01/18 23:52>「穴っぽい」と書いたのは2つの意味があります。

 ほぼ想像通りでした。

>例えば、「委虒」「刋刪」かな。これらはどう銓べても載っていない。

>SIMO様には、どうやってこういう漢字を見つけてくるのかをお聞きしたいのです。

 どこにあったんだっけ? (^^;;

 その手は、多分『合格捷径』です。ちっとも『捷径』でないやつ。

 音問題は、少なくとも漢検漢字辞典に載っている音は例が載って無くても出題可能性があると考えています。(最も一般的でない語まで出題されるジャンルです)

 ですから、辞典をつらつらと眺めて、見覚えがない読みを全部書き出して、それらの音を使用する語彙を収集する、という作業で作成したものです。

 あまり出る出ないの判断はしていません。

>そして、「親串」ですが、矢張りこれは二通りあるようですね。

 そのようですね。どうするかぼちぼち考えます。


>ことほど左様に漢字はこわいなぁと思ったしだいです。

 全くです。読みは慣習の果てなので、一応の原則らしきものがあっても、その通りとは限らない。そこがまた魅力というか、一筋縄ではいかないところですね。

 私のこの『音読み』問題は、面白がって一般的でない読みを集めたようなものですので、まぁ出るかでないか、読みがそのように出題されるかどうかは何ともわかりません。

>SIMO様の出される問題は、漢検1級受検者にとって、極めて参考になると同時に、少しレベルが高いので、もし取り組む前には相応の鍛練が必要と言えるでしょうね。

 初心者の方への注意書きは、そのうち書こうと思っていますが、なかなか書く気が決まりません。

 ま、たまには難しい問題を解くのも気晴らしになるのでは。

>私もまだ日が浅いのですが、前回の試験で合格させていただき、漸くSIMO様の難問にも多少はコメントができるようになったのかなと思っております。

 そうでしたか。的確なご指摘にビクビクしております。(^^;;

 題名通り、まさに『教然後知困』です。せいぜい頑張って、ちょっとずつ直して行きますので、ゆるゆるとおつきあいください。

 今後もご指導をよろしくお願いいたします。

 -----------------------------------------------------------------------------

★四字熟語

■別解を書く為に全部調べ直すのが面倒で、なかなか手がつけられません。

■ここでの会話が、コメントを遷すきっかけとなりました。

白魚一寸2007/12/31 22:5647問しか正解しませんでした。5問は別解でOKかな。

来年もどうぞ宜しく。

SIMO2008/01/01 10:05今年もよろしく。

自分の作った(というか選んだ)問題を解いていただくのは嬉しいものですね。

別解も書くべきでしょうか。

白魚一寸2008/01/04 17:46明けましておめでとうございます。

>自分の作った(というか選んだ)問題を解いていただくのは嬉しい

貴ブログの問題は、過去問に次いで本試験準拠と思いますので、今後も順次、印刷して解く予定にしております。私ばかりコメントするのもどうかと思いますが、では、解いたら報告致します。

>別解も書くべきでしょうか。

学習戦略に拠るのではないでしょうか。

Mixi の「漢字検定1級お役立ちコミュ」でもコメントしましたが、私は、書き取りについては、なるべく簡単な漢字で書ければよい、書けなくても良い漢字を探すという戦略を採っています。従って、例えば、12 夏鑪冬扇は、夏炉冬扇と憶えています。芭蕉も夏炉冬扇と書いています。 http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/tanpen/saimonji.htm

鑪については、「漢検漢字辞典」「漢検四字熟語辞典」の見出し語としては、他に、訓読みで、いろりだけだと思いますが、いろり=鑪=炉です。だから、鑪は、何れも炉と書けばよく、私は、鑪は、読めればよく、書けなくてもよい漢字としています。

尤も、鑪と書くしかない他の熟語が絶対出ないという保証はありませんから、鑪も書けるに越したことはないでしょう。複数の答えがあるときは、寧ろ、難しい漢字を書くようにするという上級戦略もありでしょう。

それと、別解を書くと、SIMO様こだわりのレイアウトが頽れるのも問題ですよね。

SIMO2008/01/04 20:14 私は、両方ある場合は必ず画数の多い方を書きます。その方が楽しいからです。(^^;;

レイアウトが崩れるのは確かに問題です。印刷してドリルとして使用するのを想定しているからです。

 そういう意味ではこのコメントも、各問題の下に付くのはちょっとどうかなぁと思います。問題下以外の場所に移せないかなぁ。

 そのうち無理矢理移すかもしれません。

 -----------------------------------------------------------------------------

★熟字訓

■記念すべき初コメントでした。

白魚一寸2007/11/23 23:38試験運用中とのことですが、お邪魔します。難しそうなのが並んでますね。コメントは、どのように表示されますでしょうか。「ちょっとしたコメント」にはチェックは入れませんでした。

SIMO2007/11/23 23:50さっそくテストにご協力いただきありがとうございます!

『ちょっとした』は、たぶん、メールに連絡が入らないのではと思います。

白魚一寸2007/11/24 00:11ちょっとしたコメントをしてみます。認証の文字を入れるところがあるから、スパムコメントが来なくていいですね。

尚、拙ブログは、http://blog.goo.ne.jp/shirauoissunです。ちょっとした宣伝です。

SIMO2007/11/24 00:33予想通り、ちょっとしたコメントの場合にはメールが来ていませんでした。

ということで、良さそうなので、暫くここで運用してみます。ありがとうございました。